コラム, 無人ビジネス

マンスリーマンション経営に挑戦!経営のメリットや経営のポイントを解説

コラム無人ビジネス

マンスリーマンションは、不動産を活用したビジネスの1つです。マンスリーマンションを利用する人は増えており、マンション経営をしたい方にも注目されています。今回は、マンスリーマンションの特徴や経営のポイント、マンスリーマンションを経営するメリットなどを解説します。

1.マンスリーマンションとは

マンスリーマンションとは、1ヶ月ほどの短期間居住することを前提としているマンションのことです。一般的なマンションと異なり、生活に必要な家具家電が備え付けられています。また、敷金礼金も原則必要ありません。単身赴任で、一時的に別の場所で生活したい方を中心に利用されています。

マンスリーマンションと似ているのがウィークリーマンションです。ウィークリーマンションは、その名のとおり1週間ほどの入居を前提にしています。出張や受験のための上京など、マンスリマンションよりも短い期間滞在したい方向けのマンションです。

マンスリーマンションの利用者


マンスリーマンション経営にあたって、マンスリーマンションの利用者を理解しておくことが大切です。ターゲットを理解していなければ、ニーズに応えることはできません。

マンスリーマンションは、単身赴任や出張のビジネスパーソンに多く利用されています。また、遠方の大学を受験する受験生が、試験前にマンスリーマンションを借りて、1ヶ月ほどそこで生活する、というケースもあります。ほかにも、引越し前にその土地での生活をチェックしたい方が利用することもあります。

このように、多くの利用者が想定されるため、空室をなくすためには、幅広いニーズに合ったマンションづくりがポイントです。

マンスリーマンション経営のメリット


マンスリーマンション経営のメリットは、所有している不動産を収入源にできる点です。土地や建物の所有・維持には、固定資産税や管理コストなどが発生します。遊休資産は、収入源としてうまく活用することがおすすめです。

また、住民とのトラブル発生リスクを抑えられるのもメリットです。一般的な賃貸マンションは、2年以上と長期間入居することを前提としています。住民が。家賃を支払わなかったり、騒音や不適切なゴミ出しといった迷惑行為を繰り返したりする場合もあるでしょう。マンスリーマンションであれば、住民は短期間で退去するため、トラブルが発生するリスクを抑えられます。

さらに、空室リスクを防げるというメリットもあります。一般的な賃貸マンションをマンスリーマンションにすることで、ビジネスでの利用者や長期間滞在する観光客などもターゲットにできるためです。ホテルで連泊するよりも安く抑えられるケースが多いため、経費を削減したい企業からの需要も高いでしょう。

マンスリーマンション経営のデメリット

一方、マンスリーマンションでは入居者の入れ替わりが激しいため、賃料収入が安定していないのがデメリットです。

また、家具や家電を設置する必要があるため、その分のコストがかかります。

セキュリティ対策にも注意が必要です。マンスリーマンションでは入居者が安定していないため、セキュリティ面を不安に思い、入居しない方も少なくありません。

マンスリーマンション経営で重要な集客方法

マンスリーマンション経営で重要なのは、いかに集客に成功するかです。マンスリーマンションの主な集客方法としては、仲介業社(不動産屋)とSNS・インターネット広告の主に2つがあります。

仲介業者に情報を掲載してもらい、集客することで、効率よく多くの利用希望者にアプローチできます。一方、入居者があらわれた際、仲介手数料を支払う必要があります。

最近では、仲介業者を使わず、インターネットやSNSを駆使して入居者を集める方も多いです。

マンスリーマンション経営を成功させるポイント


マンスリーマンション経営では、いかに入居者を増やすかと、いかに物件の維持維持にかかるコストを削減できるかがポイントです。

入居者を増やすためには、ターゲットとコンセプトを明確化することが大切です。例えば、女性向けに「女性が安心して入居できるマンスリーマンション」というコンセプトを掲げ、充実したセキュリティ対策や可愛らしいインテリアの写真などを強調して集客を行えば、女性の入居者を集めやすくなります。

また、魅力的な写真を掲載することも大切です。マンスリーマンションは一時的に入居する先であるため、内見をせずに情報だけを見て決めてしまう方も少なくありません。物件サイトやSNSに魅力が伝わる写真を掲載することで、多くの入居者を確保しやすくなるでしょう。

マンスリーマンション経営で重視したいセキュリティ


スマートロックとは、従来使用していた鍵に電気通信機器を取り付け、スマートフォンやICカード・暗証番号などを用いて、解錠や施錠を行えるシステムです。クラウド上で鍵を管理できるため、利用者ごとに暗証番号を変えるなどしてセキュリティを強化できます。マンスリーマンションのように住居者の入れ替わりが激しいところでは、鍵の譲渡に手間がかかります。スマートロックを導入することで、鍵の受け渡しを効率化できます。

クラウド監視カメラとは、監視カメラの映像を、パソコンやPCなどを用いて確認できるシステムです。遠隔地でも異常がないかをリアルタイムで監視できます。クラウドで管理できるため、ハードディスクは不要です。ハードディスクを設置するスペースが不要であり、ハードディスクが壊れないよう管理・メンテナンスする必要もありません。さらに、小型なものが多く、普通の監視カメラを設置できないようなスペースにも設置できる、というメリットもあります。