インスタグラムを運用したい企業には、インスタグラム運用代行サービスの活用がおすすめです。今回は、運用代行サービスが担当してくれるサービスや利用するメリット、費用相場、自社に合ったサービスの選び方を解説します。インスタグラム運用に力を入れたい企業は必見です。
Contents
Instagram(インスタグラム)の運用代行サービスとは
インスタグラムの運用代行サービスとは、その名のとおり企業のインスタグラムアカウント運用を、SNS運用のプロが代行してくれるサービスのことです。
アカウント開設サポートのほか、運用戦略や方針の策定、投稿やハッシュタグの設定、コメント返信など、運用に関する幅広い業務を代行してくれます。
運用効果の分析や改善も行ってくれるため、インスタ運用に力を入れたい企業や、インスタ運用にはじめて取り組む企業におすすめです。
インスタ運用代行サービスを利用する4つのメリット
インスタ運用代行サービスを利用するメリットは、以下のとおりです。
- ノウハウがなくてもインスタ運用の成果が期待できる
- 本業に集中できる
- コンスタントに投稿できる
- 炎上やアカウント停止などのリスクを回避しやすい
4つのメリットについて見ていきましょう。
ノウハウがなくてもインスタ運用の成果が期待できる
インスタグラム運用代行サービスでは、SNS運用のプロがアカウント運用を代行してくれます。そのため、自社にSNS運用ノウハウがなくても、期待する成果をあげられるのが魅力です。
SNS運用にはさまざまなコツがあります。競合も多く、運用方法を工夫しなければフォロワーを獲得するのは難しいでしょう。
運用代行サービスを活用することで、ノウハウがない企業でもインスタ運用に成功できる可能性が高いです。
本業に集中できる
インスタ運用を代行してもらうことで、本業に集中できるのもメリットです。
インスタ運用のためには、投稿する写真の撮影や投稿文の用意、ハッシュタグの設定、コメント返信など、ある程度の時間をとられます。
運用代行サービスを活用することで、その分のリソースをコア業務に回せ、本業に集中できます。
コンスタントに投稿できる
インスタ運用に成功するためには、コンスタントに投稿することが大切です。できれば毎日、最低でも1週間に3回程度は投稿するのが望ましいです。
しかし、頻繁に投稿するのは容易ではなく、質が下がってしまう可能性もあります。
運用代行サービスに依頼すれば、投稿を全てプロに任せられ、クオリティの高い内容をコンスタントに投稿できます。
炎上やアカウント停止などのリスクを回避しやすい
インスタグラム運用で注意しなければならないのが、炎上リスクやアカウント停止リスクです。
特に、炎上リスクには注意が必要です。インスタグラムをはじめとするSNSは、拡散されやすい分、意図せず炎上してしまう可能性があります。一度炎上すると、一気に企業イメージが低下し、売上ダウンや社会的信用の失墜につながりかねません。
運用代行サービスなら、SNS運用の知見を持ったプロに運用を任せられるため、炎上したりアカウントが停止したりするリスクを回避できます。
インスタ運用代行サービスのデメリット
インスタグラム運用代行サービスにはさまざまなメリットがある一方、以下の点には注意が必要です。
- 費用がかかる
- 社内でSNS運用ノウハウを蓄積するのが難しい
- 投稿内容や運用方針をすり合わせる必要がある
費用がかかる
当然ですが、代行サービスに依頼する際は費用がかかります。費用はサービスによって異なりますが、後述のように月額10〜50万円ほどかかる場合が多いです。
自社だけで運用できれば、SNS運用にはほとんど費用がかかりません。
ただし、代行サービスを活用することで、SNS運用で高い成果をあげられる可能性が高いです。依頼費はかかりますが、トータルで見ると自社にとって利益になることもあります。
社内でSNS運用ノウハウを蓄積するのが難しい
運用代行サービスに一任する状況が続くと、社内にノウハウが貯まりません。SNS運用ができる人材が育たず、ノウハウも蓄積できないのは、企業にとってはデメリットです。
自社でノウハウを貯める努力をしなければ、代行サービスを利用しなければSNSを運用できないという、依存状態に陥ってしまうでしょう。
投稿内容や運用方針をすり合わせる必要がある
運用代行サービスに依頼する際は、投稿内容や運用方針などをすり合わせる必要があります。
自社の思惑と代行サービスの意向に乖離があれば、アカウントのコンセプトが大きく変わってしまったり、間違った情報を投稿してしまったりする恐れがあります。
代行サービスに丸投げするのではなく、投稿したい内容や情報などを共有し、打ち合わせを重ねましょう。
インスタ運用代行サービスを利用すべき企業とは
以下のような企業には、インスタグラム運用代行サービスの利用がおすすめです。
- インスタを運用しているがフォロワーが増えない
- インスタ運用の知見を持った人材がいない
- 早く成果をあげたい
それぞれ見ていきましょう。
インスタグラムを運用しているがフォロワーが増えない
現在インスタグラムのアカウントを開設しており運用しているものの、なかなか成果があがらないという企業には、運用代行サービスの活用がおすすめです。
プロが持つ経験とノウハウを利用して、フォロワーを獲得し、自社の認知度や売上アップにつながります。
インスタグラム運用の知見を持った人材がいない
インスタグラム運用を検討しているが、自社に担当できる人材がいない場合は、運用代行サービスを利用しましょう。
新たに人材を獲得するのは簡単ではありません。人件費や教育コストもかかります。
運用代行サービスに依頼することで、人材を確保する必要がなく、インスタグラム運用を任せられます。
早く成果をあげたい
とにかく早く成果をあげたい場合も、プロの力を借りましょう。
SNS運用は一朝一夕で成功するものではありません。成果が出るまで半年以上かかることもあります。特に、ノウハウがない状態で始めると、遠回りしてしまうこともあるでしょう。
インスタグラム運用の成果をとにかく早くあげたいという場合は、インスタグラム運用代行サービスの活用がおすすめです。
インスタ運用代行サービスの費用相場
インスタグラム運用代行サービスの費用相場を、サービスごとにまとめました。なお、別途初期費用がかかる場合もあります。
サービス内容 | 月額費用 |
| 10万円程度 |
| 20〜30万円程度 |
| 50万円以上 |
自社に合ったインスタ運用代行サービスの選び方
自社に適したインスタグラム運用代行サービスを選ぶためには、以下のポイントに注目しましょう。
- 自社が依頼したい業務に対応してくれるか
- 自社と同じ業界・業種の企業を担当した実績があるか
- コミュニケーションをスムーズにとれるか
- 費用は予算内で妥当であるか
特に、自社と同じ業界・業種の企業を担当した実績があるかは大切なポイントです。
ターゲットや運用目的によって、アカウントのコンセプトや投稿内容などが異なります。
たとえば、宿泊客を増やしたいホテルの場合は、ホテルの魅力や観光情報などを投稿することが大切です。そのため、写真技術が高いスタッフがいるサービスに依頼するのが効果的です。
一方、人材採用目的で運用する場合は、社員やオフィス紹介、社員の1日のスケジュールなどを投稿する必要があります。デザイン能力に強みがあるサービスに依頼するとよいでしょう。