近年、ホテル業界におけるインバウンド需要が高くなっています。そこで、今回はインバウンド対策の一貫として、インスタグラムに力を入れているホテルを紹介します。ホテル業界においてインスタグラムを活用する意義についても解説しているため、インスタグラムを活用した集客を強化したい方は、ぜひ参考にしてください。
Contents
インスタグラムを使って集客する重要性
インスタグラムは今や月間アクティブユーザー数が10億人を超える人気SNSコンテンツです。これまでは、個人の発信がメインでしたが、利用者が増えるにつれて様々な活用方法が生まれたことで、いまでは多くの企業にとって、有効な広報ツールとなっています。
また新型コロナウイルスが落ち着いたことで、日本への入国制限も緩和され、海外からの観光客が急激に増えているのが現状です。
インバウンド施策の1つとして注目されているのが、インスタグラムを使った広報です。
観光庁による邦人外国人の消費動向の調査では、出発前の役に立った旅行情報源として、「日本在住の親族・知人」に次いで2番目に「SNS」が選ばれているという結果が出ています。
これらのことから、インスタグラムは親しみやすく、旅行の情報収集としてとても需要が高いということがはっきりとわかります。
【2022年】年次報告書【ⅠⅡ】
インバウンド施策にインスタグラムを活用するメリット
次に、インバウンド施策としてインスタグラムを活用するメリットを3つご紹介します。
- リアルタイムの情報を共有できる
- 視覚的に伝えられる
- ハッシュタグでの具体的なリサーチ
リアルタイムの情報を共有できる
これはSNS全体のメリットでもありますが、ユーザーはインスタグラムにいつでも投稿をすることができます。世界各国のユーザーに広く使われているツールであるからこそ、リアルタイムで起こっていることを即座に伝えるのに適しているのです。インスタグラムには、生中継でのライブ配信機能もあるので、臨場感のある情報共有も可能です。
視覚的に伝えられる
海外からの観光客を迎えるにあたって、問題となるのが言語の壁です。しかし、インスタグラムは文章よりも画像や動画などのコンテンツが中心であるため、言葉が通じなくても視覚的にアプローチをすることができます。
例えば、ホテルなどの宿泊施設は、インスタグラム館内の写真を投稿することで、客室はもちろん、レストランやロビーの雰囲気をより伝えやすくなります。、ホテル付近の観光名所についても、その土地の魅力を引き出すような写真をアップすることで、実際に足を運びたいと思わせられます。
ハッシュタグでの具体的なリサーチ
インスタグラムではハッシュタグ機能が充実しているため、特定のテーマに関心を持つユーザーに向けたアプローチがしやすくなっています。1つの投稿に関連するキーワードをいくつでもつけることができますし、#travelや#japanなどの旅行者に効果的なハッシュタグなどもあるので、多くのユーザーの関心を得やすいのが魅力です。
インバウンド施策にインスタグラムを活用するポイント
それでは、インバウンド施策でインスタグラムを活用するためには、どのようなポイントを重視すればよいのでしょうか。ここでは、インスタグラムを運用する際に特に工夫したい5つのポイントを紹介します。
- プロフィール欄
- ストーリーズのハイライト
- 投稿の文章
- ハッシュタグ
- 投稿画像のわかりやすさ
プロフィール欄
アカウントのページの中で一番初めに目にするのがプロフィール欄です。英語表記の施設名や、説明文の英訳を掲載すると、多くの外国人観光客にアピールできます。
なお、プロフィール欄には150字以内という制限があるため、注意しましょう。さらに、全文が表示されるわけではありません。「続きを読む」を押さないと全文が表示されないため、特に伝えたい情報については冒頭に持ってくるようにしましょう。
ストーリーズのハイライト
投稿の中でも、特にリアルタイム性のあるストーリーズ投稿をまとめられるのがハイライト機能です。こちらも目につきやすい場所にあることから、外国人向け専用のハイライトを作るなど、活用の幅が広いです。
投稿の文章
投稿された写真を見て興味を持ってもらったとしても、説明文がなければどのようなホテルなのかがわからず、予約には至らないでしょう。簡単にでも多言語での概要の説明を加えると、より外国人観光客にとってわかりやすくなります。
ハッシュタグ
上記の通り、インスタグラムにおいて特定のキーワードを検索できるハッシュタグ機能は、ホテル探しをしている外国人観光客にアピールする際、とても効果的です。単語だからこそ、英語以外にも中国語、韓国語など多数の言語に対応しやすい機能でもあります。
投稿画像のわかりやすさ
アカウントを開くと、まず投稿画像がずらっと並びます。ホテルの外観はどのような感じなのか、部屋はどのような雰囲気なのか。どのような食事が出されるのかなど、宿泊客にとって気になる要素がわかるような写真を選びましょう。写真だけでもユーザーの心をつかめるような投稿が重要になります。
インスタグラムでは、複数枚の投稿が可能です。しかし、プロフィール欄に表示されるのははじめの1枚であるため、特に画質の良い写真や綺麗に撮れた写真などは、1枚目に持ってくるのがおすすめです。
画像サイズにも注意しましょう。画像サイズは、以下の3つのうちいずれかが推奨されています。
- 正方形(1:1):1080×1080ピクセル
- 横長(1.91:1):1080×566ピクセル
- 縦長(4:5):1080×1350ピクセル
複数枚投稿する際は、1枚目に選んだ画像サイズがほかの画像にも適用されます。たとえば、1枚目を縦長の写真にした場合は、2枚目以降も縦長が適用されます。横長の写真が縦長に切り取られてしまうため、注意が必要です。
インスタグラムを活用しているホテル事例15選
ここからは、インスタグラムを活用している15選のホテル事例として、高級ホテルや有名リゾートホテル、ビジネスホテルまで幅広くご紹介します。上記の5つの活用ポイントを参考にご覧ください!
- ホテルニューオータニ
- パレスホテル東京
- アマン東京
- ホテル椿山荘
- パークハイアット東京
- オークラ東京
- ANAインターコンチネンタルホテル東京
- シャングリラ東京
- 東京ステーションホテル
- 星野リゾート
- プリンスホテル
- 東急ホテル
- アパホテル
- スーパーホテル
- 三井ガーデンホテル
1.ホテルニューオータニ
東京都千代田区にあり、1964年に開業した歴史のあるホテルです。ホテルの周りは緑豊かな日本庭園に囲まれていて、これまでにも国際会議や歴史的な晩餐会の会場として利用されてきました。日本のホテル御三家のうちの一つにも数えられます。
活用ポイント:全体的に英語と日本語に偏りがなく充実しています。特にストーリーやリール動画の投稿は文字を入れすぎていないためわかりやすいです。
Instagram URL:https://www.instagram.com/hotelnewotanitokyo
2.パレスホテル東京
パレスホテル東京は皇居外苑の目の前に位置しており、都心にありながら緑と水に恵まれたラグジュアリーホテルです。落ち着きと品格に満ちた「最上質の日本」を体験することができます。
活用ポイント:文章があるところには必ず英語と日本語をそろえて記載していて、どの投稿もわかりやすい構成になっています。またハッシュタグも英語と日本語ともに豊富につけられています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/palacehoteltokyo
3.アマン東京
大手町タワーの最上階に位置するアマン東京は、日本の伝統的な生け花や日本家屋の内装デザインを施した客室など、大都市には珍しい洗練された空間と広さを持っています。
活用ポイント:プロフィール欄はすべて英語、投稿文章もハッシュタグも日本語より英語優先の投稿になっています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/aman_tokyo
4.ホテル椿山荘
フォーシーズンズホテルとして開業した文京区のホテルです。まるで森のような庭園の中にあり、都会のオアシスとして四季折々の景色を体感することができます。
活用ポイント:ハイライトにある文はすべて英語と日本語をそろえて説明しています。また投稿画像に英語を入れたり、説明文もしっかり英語で記載しています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/hotelchinzansotokyo_official
5.パークハイアット東京
新宿パークタワーの39階から52階に位置しており、高層階ならではの東京の素晴らしい眺望が、レストランや客室から360度堪能できるホテルです。
活用ポイント:プロフィール欄はすべて英語で、ハイライトの文章も英語の方が多いです。
Instagram URL:https://www.instagram.com/parkhyatttokyo
6.オークラ東京
日本各地に展開していますが、中でも東京にあるThe Okra Tokyoは優雅さを伝える「日本の美」と、ゲスト一人一人にきめ細かく気遣いする「日本の心」を大切にしています。
活用ポイント:プロフィール欄はすべて英語で、ハイライトもまた、必要なところは英語での説明があります。投稿の文章もしっかりと英語で説明しています。ハッシュタグは英語だけでなく、そのほかの言語にも対応しています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/theokuratokyo
7.ANAインターコンチネンタルホテル東京
赤坂・六本木エリアに位置しており、東京の主要な名所にアクセスしやすいロケーションです。充実した施設と洗練されたサービスで、30年以上にわたり国内外からのお客様をお迎えするリーディングホテルです。
活用ポイント:全体的に英語表記が多いですが、特に投稿文章の英語表記の後に英語版のサイトURLもつけています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/anaintercontinentaltokyo
8.シャングリラ東京
東京駅に隣接しているため、ホテルへ向かう際はもちろん、買い物や観光に出かける際もアクセスが良く、それでも一歩ホテルに入れば都会の喧騒とはかけ離れたラグジュアリーな空間を感じることができます。
活用ポイント:投稿の内容はもちろんですが、特にハイライトの構成が、文章や写真共に日本人も外国人もわかりやすい内容になっています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/shangrila_tokyo
9.東京ステーションホテル
その名の通り東京駅の丸の内駅舎内にあり、 1915年に開業してから100年以上の歴史を持つホテルです。かつては多くの文豪たちにも愛されてきました。
活用ポイント:全体的に英語と日本語が偏りなく記載されています。ハイライトは文字がすく愛ものでもわかりやすい内容で、ハッシュタグも豊富にあります。
Instagram URL:https://www.instagram.com/tokyostationhotel
10.星野リゾート
日本の高級リゾートホテルで、「自然と共存する」といった独自のコンセプトを持っています。そのため、自然と調和したデザインや施設を持つことで知られています。また、自然という魅力を最大限に活かし、環境を考慮した取り組みを積極的に行います。
活用ポイント:星野リゾートトマムのアカウントでは、画像での魅力はもちろん、ハッシュタグが充実していて観光客の目に留まりやすいです。
Instagram URL:https://www.instagram.com/hoshinoresorts.tomamu.unkai
11.プリンスホテル
プリンスホテルはプリンスリゾートに隣接するホテルが多く、プリンスリゾートでは東京を中心に関東圏や甲信越などに展開をしており、施設にはスパ、ゴルフ場、テニスコート、スキー場などがあり、宿泊と同時にアクティビティに取り組むことができるホテルです。
活用ポイント:とくに画像に力が入っており、どの投稿も興味が惹かれる内容になっています。文章も英語でしっかり説明しているので、観光客の来訪意欲に繋がりやすいです。
Instagram URL:https://www.instagram.com/princehotelsandresorts
12.東急ホテル
東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営する日本のホテルチェーンです。東京の渋谷に建つ「セルリアンタワー」などを筆頭に高い支持と認知度を兼ね備えています。東急ホテルでは食に力を入れており、またレストランやバーなども入っていることから飲食を堪能したい方の需要に答えることのできるホテルです。
活用ポイント:プロフィール欄でホテルでの思い出をハッシュタグでシェアすることを英語で提案しているため、英語圏の国への拡散に繋がります。
Instagram URL:https://www.instagram.com/tokyuhotels
13.アパホテル
全国に多数展開している都市型ホテルの代表格です。設備が充実しており、全館通信環境が整備されていることや無料のアメニティも充実しています。また、24時間対応のフロントデスクを設けており、いつでもサポートしてもらうことが可能です。
活用ポイント:日本人以外の利用者層が幅広いからこそ、ハッシュタグに日本語と英語以外の言語も加えてつけており、外国人も宿泊しやすいようになっています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/makuhari_aparesort
14.スーパーホテル
株式会社ビジネスイングループが展開する宿泊施設のブランドです。価格を抑えながらも顧客満足度を上げることを目標としており、温泉やサウナなど設備が充実しています。また、宿泊施設では珍しく、地元の食材を使用した朝食が無料で提供されています。
活用ポイント:本来のアカウントとは別に、globalアカウントがあり、外国人に特化した素晴らしい取り組みです。
Instagram URL:https://www.instagram.com/superhotel_global
15.三井ガーデンホテル
三井ガーデンホテルは、三井不動産によるホテルチェーンです。レストランからの夜景や客室からの景色など、窓からの眺望とそこで移りゆく時間や季節を感じられる特別な空間づくりを大切にしています。
活用ポイント:投稿文章が多いですが、英語でもしっかり説明しているため、外国人にも伝えられる情報が多くあります。ハッシュタグも充実しています。
Instagram URL:https://www.instagram.com/mitsuigardenhotels
まとめ
いかがでしたか?これからさらに増える外国人観光客へのインバウンド対策として、インスタグラムはとても適していて効果的だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。今回ご紹介したホテルについては、アカウントのURLを貼ってあるので、実際に気になるアカウントを見ながら参考にしていただけたらと思います!