コラム

ホテル管理システム(PMS)とは?メリットとおすすめ5選をご紹介

コラム

ホテルや民泊を運営するうえで、業務の効率化は重要です。特にコロナ禍で利用者が減っている現在、利用者の獲得だけでなく、管理業務を効率化して無駄な工数・人件費を削減する重要性が増しています。しかし、ホテル管理システム(PMS)についてわからないことは多いですよね。この記事では、ホテル管理システム(PMS)についてわかりやすくまとめています。ぜひ参考にしてみてください!

1.ホテル管理システム(PMS)とは


ホテル管理システムはPMSと呼ばれます。PMSは「Property Management System」の略語です。広い意味ではホテルや旅館全般の管理システムのことを指しますが、一般的にはその中でも「宿泊部門」の管理システムを指します。予約や精算の管理、客室の管理、顧客情報の管理、宿泊データ分析など、ホテル宿泊に関するあらゆる業務を一括して管理できる便利なシステムです。

2.ホテル管理システム(PMS)導入メリット3つ


それでは、ホテル管理システム(PMS)を導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは3つご紹介します。

2-1.フロント業務を効率化でき、人件費削減につながる

ホテル管理システム(PMS)は、予約や精算の管理、部屋割りや清掃状況の管理など、フロント業務を自動化できる機能が目白押しです。従来人件費や工数がかかっていた部分を効率化することで、浮いたリソースをより質の高いサービス提供に活かすことができます。また、人件費を削減することで利益率アップにもつながります。

2-2.売上や稼働率データを自動で集計・分析できる

ホテル管理システム(PMS)を使えば、予約情報から売上や稼働率データを取得し、自動で集計することができます。これまでExcelや手作業で行っていた作業を自動化することで、ホテル運営を大幅に効率化できるのです。

2-3.顧客情報管理を活用し、顧客満足度の高いサービスを提供できる

これまで利用した顧客について、基本情報やアレルギー・部屋タイプ・など、さまざまな顧客情報をストックし管理することができます。顧客情報を次回以降の宿泊に活用することで、顧客満足度を高め、リピート利用を促進できるのです。また、要望やクレームなども記録できるので、質の高いサービス提供にもつながります。

3.ホテル管理システム(PMS)の選び方


一口にホテル管理システム(PMS)と言っても、さまざまなサービスがあります。ご自身に合ったものを選ぶため、ここではホテル管理システム(PMS)の選び方をご説明します。

3-1.使い勝手の良いクラウド型がおすすめ

ホテル管理システム(PMS)には、サーバーを設置して利用するオンプレミス型と、インターネット上で使用するクラウド型があります。クラウド型なら、初期費用が安くサーバー設置・管理の手間が省けます。

また、インターネット通信ができるならどこからでもアクセスできるため、出先で何かトラブルがあってもすぐに対応することができます。使い勝手の良いシステムなら、クラウド型を選びましょう。

3-2.外部予約管理システムと連携できるものがおすすめ

ホテル管理システム(PMS)の中には、外部のシステムと連携することで機能を拡張できるものもあります。特に、複数の宿泊予約サイトに登録している場合は、サイトコントローラーと呼ばれる予約管理システムと連携できるものがおすすめです。サイトコントローラーについては後で詳しく説明しますが、予約管理を一括で管理できるため、連携することでホテル運営を最適化できます。

3-3.データの出力形式で選ぶ

ホテル管理システム(PMS)を使うメリットの1つが、売上や稼働率、顧客情報などのデータを自動で集計し、マーケティングやPR戦略に活かせることです。ホテル管理システム(PMS)の中には、データをcsvやExcelで出力できたり、自動でグラフを作って見やすくしてくれるものがあります。
幅広い出力形式に対応しているものなら、せっかく集計したデータをさまざまな形で活用しやすくなります。質の高いサービスの提供を追い求めている方は、出力形式で選ぶのもおすすめです。

4.ホテル管理システム(PMS)のおすすめ5選

4-1.AirHost(エアホスト)

AirHost(エアホスト)は、ホテル・旅館運営に必要な機能がすべて揃った便利なホテル管理システムです。無人ホテルでの導入実績も多く、業務の自動化に貢献します。複数施設を運営している場合でも、1つのダッシュボードで一括管理できるのが魅力です。

AirHost(エアホスト)

4-2.HOTEL SMART(ホテルスマート)

HOTEL SMART(ホテルスマート)は、業務の効率化と売上向上を目指して作られた、クラウド型のホテル管理システムです。予約管理や売上・売掛管理といったバックオフィス業務はもちろん、リピート顧客を獲得するための機能やオプション販売によりアップセルを目指す機能もついています。売上を向上させたい方におすすめです。

HOTEL SMART(ホテルスマート)

4-3.ホテルマネージャーシリーズ

ホテルマネージャーシリーズは、ホテルの各部門の業務効率化に役立つホテル管理システムです。あらゆるサービスに対応する機能性の高さと、コストパフォーマンスの良さを両立しています。カスタマイズも自在で、予約管理システムであるサイトコントローラーや自動精算機など、さまざまな機能と連携可能です。オンプレミス型とクラウド型から選べるのも便利なポイントです。

ホテルマネージャーシリーズ

4-4.Dynalution(ダイナリューション)

Dynalution(ダイナリューション)は、豊富な機能とカスタマイズ性の高さが魅力なホテル管理システムです。さまざまな外部システムと連携できるため、ホテルの状況に合わせて使いやすいシステムにすることができます。

LINEと連携できるのが大きな特徴です。LINEで通知メッセージを送ることで、宿泊者に予約確認を行えます。さらに、予約確認から事前チェックイン・事前決済に誘導できるため、フロント業務の無人化にも役立つのです。
Dynalution(ダイナリューション)

4-5.Staysee(ステイシー)

Staysee(ステイシー)は、クラウド型で初期費用不要、安価な月額料金で利用できるホテル管理システムです。中・小規模のホテル・旅館などをターゲットにホテルシステムを提供しているステイシー株式会社が運営しています。ホテルや旅館の運営ノウハウを盛り込んだシステム開発で、使い勝手の良さも魅力です。そのため、小規模なホテルでも気軽に導入し、使いやすいシステムと言えます。
Staysee(ステイシー)

5.ホテル管理システム(PMS)と併用したい3つのシステム


ここまでホテル管理システム(PMS)について紹介してきましたが、PMSと併用することでよりホテル運営が効率化するシステムがあります。ここでは、おすすめのシステムを3つご紹介します。

5-1.予約を管理できるサイトコントローラー

サイトコントローラーとは、複数の予約サイト・予約システムの情報を一元管理できるシステムのことです。ゲストを増やすためには、複数の予約サイト(OTA)に登録することが重要です。しかし、適切に管理できないとダブルブッキングなどのトラブルにつながります。
サイトコントローラーを使えば、複数のOTAを使用していても、料金や空室情報の変更を一括で反映でき、予約情報も一元管理できます。また、祝日や休日は高く、平日の閑散期は安くなど、料金ランクを設定できたり、予約実績をデータ化して今後の運営に活かしたりすることも可能です。

5-2.チェックイン業務を効率化するセルフチェックインシステム

セルフチェックインシステムとは、その名の通りホテルや民泊、レンタルスペースなどでのチェックイン作業をゲスト自身で完結できるシステムのことです。例えばホテルでは、ゲストに事前にQRコードが発行され、それをチェックインシステム端末にかざすと端末が本人確認を実施し、自動でチェックインができます。本人確認後に、アプリを使って解錠したり、端末に暗証番号を表示したりして、鍵の受け渡し業務も自動化できるのです。

5-3.鍵の受け渡しを管理する スマートロック

スマートロックとは、鍵本体がなくてもスマホや暗証番号を入力するだけで解錠・施錠ができるシステムです。スマートロックには、アプリをインストールして解錠できるものと、ドアに設置されたパネルに暗証番号を入力することで解錠できるものがあります。暗証番号の発行や鍵の有効期限の設定などもシステム上で行えます。

6.セルフチェックインシステムのおすすめサービス


「maneKEY(マネキー)」は、デザインの通り招き猫を象徴しており、利用される方に安心・安全なセルフチェックインシステムです。AIを活用した本人認証によって、非対面でのカウンター業務を可能にします。人材不足を解消するだけでなく、Withコロナに向けた「非対面での新しい接客様式」によって、宿泊客様と施設管理者様双方の安心・安全に寄与します。

7.セルフチェックインシステム導入を考えている方はこちらから


いかがでしたか?今回は、ホテル管理システム(PMS)について、機能と導入メリット、選び方をご紹介しました。また、ホテル管理システム(PMS)と併用することでホテル運営がさらに効率化する、サイトコントローラー・セルフチェックインシステム・スマートロックについてもご紹介しました。こうしたシステムをフル活用することで、ホテル運営を最適化することができます。

セルフチェックインシステムの導入を検討されている方は、こちらからお気軽にご連絡ください!