コラム, ホテル経営

ホテルの運営代行サービスとは?費用相場やおすすめサービス3選を紹介!

コラムホテル経営

インバウンド需要が復活し、観光業界が盛り上がっている現在、ホテルや民泊事業に参入したいと考える方は多いでしょう。所有している土地や建物を有効活用するために、ホテルや民泊を開業する、という方法もあります。

今回は、ホテル運営に参入したい方に向けて、ホテル運営代行のサービス内容やおすすめのサービスなどを紹介します。

ホテル運営代行サービスとは


ホテル運営代行サービスとは、ホテルオーナーから依頼を受け、ホテル運営業務をオーナーの代わりに行ってくれるサービスのことです。運営業務を全て丸投げできる 「完全運営代行」と、業務の一部を代行してくれる「部分代行」があります。

完全運営代行のメリット・デメリット

完全運営代行サービスを活用するメリットは、すべての業務を委託できるため、ホテル運営ノウハウがなくてもホテル事業に参入できる点です。

土地や建物を所有しており、副業としてホテル事業を始めたいが、運営に割くリソースがない、という方にもおすすめです。

一方、業務の全てを委託するため、費用が高くなるというデメリットがあります。

部分代行のメリット・デメリット

部分代行サービスを活用するメリットは、必要な業務のみを依頼できるため、ニーズに柔軟に対応してもらえる点です。

ホテル運営において必要な業務は多岐にわたります。フロント業務や清掃業務などの一部を任せることで、依頼費用や人件費などのコストをトータルで抑えながら、効率的にホテル業務を行えるでしょう。

一方、業務の全てを丸投げできるわけではないため、ホテル運営に関する知識やノウハウがある程度必要になる点や、自身も運営のためにリソースを割かなければならない点はデメリットです。

ホテル運営代行サービスの費用


ホテル運営代行サービスの費用相場は以下のとおりです。

  • 完全運営代行:売上の約20〜30%
  • 部分代行:売上の約15%

基本的には売上の一部を代行サービスに支払います。

たとえば、完全運営代行サービスを利用し、月の売上が100万円だった場合は、20〜30万円程度をサービスに支払うことになります。

なお、清掃費用に関しては、実費で支払うケースが多いです。

ホテル運営代行サービスの利用が効果的なケース


以下のようなケースでは、ホテル運営代行サービスの利用がおすすめです。

  • 人件費を削減したい
  • 人手不足に悩んでいる
  • ホテル運営にはじめて参入する
  • 副業として、民泊運営を始めたい

ホテル運営代行サービスを利用することで、新たにスタッフを確保することなく、運営業務を行えます。人件費を削減したい企業や、人手不足に悩んでいる企業におすすめです。

夏休み期間のような繁忙期のみ、ホテル運営代行サービスに依頼するという、スポット的な利用も可能です。

また、ホテル運営に関するノウハウを持ったプロに業務を任せられるため、はじめて参入する方や、副業として民泊運営に挑戦したい方にも適しています。

ホテル運営代行業者おすすめ会社3選


ホテル運営代行サービスにはさまざまな種類があります。ここでは、おすすめのサービス3選を紹介します。

faminect

「faminect」は、ホテル・旅館や民泊施設の運営を完全サポートしてくれる代行サービスです。民泊については、国内の運営代行でシェアNo.1を獲得しています。

「faminect」の強みは、24時間365時間スピーディーにゲスト対応できる点です。また、日本語・英語・中国語・韓国語など8か国語に対応したコールセンターを社内に開設しているため、幅広いゲストに対応できます。

airbnbの市場調査システムと運用データ一元管理システムを自社開発しており、データをもとに収益最大化を目指せます。

faminect

RESOL

「RESOL」はリソルホールディングスが運営するリゾートホテル・旅館の運営代行サービスです。

ホテル運営を幅広く手がけるリソルホールディングスのノウハウを活かして、多くの宿泊客を集められるホテル運営を実現できます。5つの受託方式があり、ニーズにきめ細かく対応できるのもポイントです。

RESOL

Hotel Mart

「Hotel Mart」は、ホテル運営代行サービスをはじめ、経営支援やホテル購入など、ホテル運営を幅広くサポートするサービスです。海外・国内のホテルで豊富な経営経験を持つスタッフと、ホテル・旅館の取引経験が豊かな不動産リアルターが、ホテル経営をきめ細やかにサポートしてくれます。

ホテル運営代行では、直営方式・施設賃貸借方式・運営委託方式の3つの運営方式に対応しており、さらに細かいニーズに対応できるよう、人材を提供してくれる方式やノウハウのみを提供してくれる方式などがあります。

Hotel Mart

ホテル運営の効率化にはセルフチェックインシステムがおすすめ


ホテル運営を効率化したい方には、フロント業務を無人化できるセルフチェックインシステムの利用がおすすめです。

セルフチェックインシステムとは、チェックイン業務を自動で行えるシステムのことです。事前に宿泊客にQRコードを発行し、宿泊客は当日端末を操作することで、スムーズにチェックインできます。

スマートロックシステムと連携させられるサービスであれば、鍵の受け渡しまでも一貫して無人化できます。

セルフチェックインシステムを導入したい方には、「maneKEY(マネキー)」がおすすめです。maneKEYは、利用される方に安心・安全な無人チェックインシステムです。AIを活用した本人認証によって、非対面でもチェックイン業務を完結できます。