コラム, ホテル経営

ホテル経営に資格は必要?取得したい資格や成功のポイントを解説!

コラムホテル経営

ホテル経営を志している方の中には、資格取得を検討している方も多いでしょう。「ホテルを経営したいが、特別な資格がいるのか?」と考えている方に向け、この記事ではホテル経営に役立つ資格について紹介します。また、ホテル経営を成功させるためのポイントとして業務を効率化できる便利なシステムも紹介。ホテル経営を目指している方、経営して間もない方は必見です!

ホテル経営に資格は必須?


ホテル経営を志している方の中には、特別な資格を取得すべきか疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと、ホテルを開業するために取得しなければならない資格はありません。資格がなくても、ホテルを開業すること自体は可能なのです。しかし、取得すると経営のうえで有利になる資格は存在します。ここでは、ホテル経営にあたって取っておきたい資格を紹介します。

接客に関する資格

ホテルでは、お客さまに一流のサービスを提供し、満足度を高める必要があります。顧客満足度の高いサービスを提供すれば、リピーターを獲得でき、経営も安定するのです。そのため、接客に関する資格を取得すると有利といえます。これらの資格は、取得することはもちろんですが、取得に向けて勉強することにも大きな意義があります。

ホテルの接客に関する資格には以下のような種類があります。

  • ホテル実務技能検定試験
  • ホテルビジネス実務検定
  • サービス接遇検定
  • レストランサービス検定

ホテル実務技能認定試験

ホテル実務技能検定試験は、ホテル業において必要な専門知識や語学力を身につけることを目的とした試験です。初級と上級があります。初級ではホテル業における基本業務や接客・言葉遣いなどのマナーが問われ、上級ではさらにホテル業界の歴史やホテル業に関連する業界の動向が問われます。

ホテルビジネス実務検定

ホテルビジネス実務検定は、ホテルにおける実務から、マーケティングや経理などのマネジメント業務まで幅広く問われる検定です。接客・サービスに関する資格であると同時に、ホテル経営に直結する知識が問われるのが特徴です。特に経営を志す方にとっては、取得して損はありません。

サービス接遇検定

サービス接遇検定は、ホテルに限らず、サービス業全体に活用できるスキルを問う検定です。サービス業で必要な心構えや技術、話し方や態度などが審査されます。お客さまへのおもてなしの心と適切な振る舞いを身につけることを目的にした検定であるため、ホテル業に携わるあらゆる方におすすめです。

レストランサービス検定

レストランサービス検定は、ホテルやレストランで必要な接客の技能を問う検定です。サービス関連の資格で唯一の国家資格であり、取得することでホテルマンとして信頼できることをアピールできます。お客さまに満足してもらえるサービス提供を目指すために、取得すべき資格です。

食品衛生責任者

ホテルでレストランを設けたり、ルームサービスで食事を提供したりする場合は、食品衛生責任者の配置が必要です。食品衛生責任者の資格を持ったスタッフを雇うことも有効ですが、小規模で始めたい場合は経営者自らが取得することがおすすめです。

食品衛生責任者は、食品の衛生管理が必要な事業を営む際に必ず必要になります。食材や調理器具などの取扱や、従業員の衛生管理の徹底を担当します。食品衛生責任者の資格は、各都道府県の食品衛生協会が開催している講習を受講することで取得可能です。内容は衛生法規や公衆衛生学などで、トータル6時間ほどの講義です。1万円前後で取得でき、受講すると食品衛生手帳が配布されます。

語学に関する資格

ホテルには、海外からの多くの観光客やビジネスマンが訪れます。インバウンド需要に対応するためには、外国語に堪能なスタッフを雇うことはもちろん、経営者自ら語学力を高めることが大切です。

語学に関する資格には、英検やTOEIC・TOEFL・IELTSなどがあります。ホテル業においては、特にスピーキングの能力が求められるため、スピーキングを課す検定試験を受験することがおすすめです。

危険物取扱者、消防設備士

ホテルでボイラー燃料を保管する場合、危険物取扱者を配置する必要があります。また、安全のために消火器や火災警報器、避難はしごなどを設置する際は、消防設備士が必要です。食品衛生責任者と同様、これらの有資格者を採用することも有効ですが、経営者自らも安全に関する知識を深めるために取得すると良いでしょう。

ホテル経営を成功させるポイント


ホテル経営を成功させるためには、さまざまなポイントがあります。特に重要なのが、便利なシステムを導入して業務を効率化することです。

ホテル経営では、売上を伸ばすことと同様に、経費を削減して利益の最大化を狙うことも重要です。そのためには、システムを導入して、無駄な人件費をカットしましょう。特に、フロント業務を無人化することで、業務の効率化が実現します。

業務効率化にはセルフチェックインシステムがおすすめ

フロント業務の無人化におすすめなのが、セルフチェックインシステムです。
セルフチェックインシステムとは、無人チェックインシステムとも呼ばれ、宿泊者自らがチェックインを行えるシステムのことです。事前に発行されたQRコードをチェックインシステム端末にかざすだけで、端末が自動で本人確認・鍵の暗証番号表示まで行ってくれます。端末に搭載されたAIがパスポートや映像から本人確認を行ってくれるので、法令に則った対面に準ずる本人確認が実現します。セルフチェックインシステムを導入することで、フロントにスタッフが常駐する必要がなくなるのです。また、宿泊者にとっても非対面でスムーズにチェックインできるため、満足度を高められます。

セルフチェックインシステムなら「maneKEY」

セルフチェックインシステムでおすすめのサービスは、「maneKEY(マネキー)」です。
maneKEYは、デザインの通り招き猫を象徴しており、利用される方に安心・安全なセルフチェックインシステムです。AIを活用した本人認証によって、非対面でのカウンター業務を可能にします。人材不足を解消するだけでなく、Withコロナに向けた「非対面での新しい接客様式」によって、宿泊客様と施設管理者様双方の安心・安全に寄与します。スマートロックとの連携も可能で、チェックインから鍵の受け渡しまでを無人化できるのが魅力です。

ホテル経営では知識の習得と業務効率化がポイント!


今回は、ホテル経営において必要な資格について紹介しました。ホテル経営は資格がなくても始められますが、経営を成功させるためには、マナーや語学の資格、食品衛生責任者や危険物取扱者・消防設備士の資格取得がおすすめです。経営者自らがホテル業務に必要な知識を習得できるだけでなく、その分のスタッフを雇わなくてすむため、スモールスタートが可能です。また、経営のポイントとして人件費の削減が挙げられます。セルフチェックインシステムが気になる方は、以下からお気軽にお問い合わせください!