コラム

ホテルの鍵にキーホルダーは必要?最新のホテル鍵事業を徹底解説!

コラム

ホテルの鍵でキーホルダーが付いているタイプを目にすることは多いと思います。多くのホテルで用いられている鍵のキーホルダーは部屋の番号が記載されているものです。しかし近年ではデザイン性の高いキーホルダーなどが流行にあります。そこで今回は近年、主流となるホテルの鍵のキーホルダーの解説からホテルキーの革新に迫りたいと思います!ぜひ最後まで読んでください。

 

1.ホテルの鍵のキーホルダーの重要性

ホテルの鍵のキーホルダーは従来では、部屋の番号を理解することを目的とした用途で用いられていました。しかし、近年ではキーホルダーの使い方が様々になってきています。そんなキーホルダーの新たな特徴をお伝えしたいと思います。

 

1-1 SNS映え

近年、物事や事業を行うには欠かせないと言っても過言ではないのが、SNSです。そんあSNSで見栄えが良くなることを「映える」といったフレーズも誕生しています。そこでホテルの鍵のキーホルダーにおいても映えを狙った施策など巷では多く取り組まれています。ぜひ、自社のキーホルダーのデザインを一変させてみてはいかがでしょうか?

 

1-2 ブランディング

次にお伝えするのがブランディングです。近年のホテルではどのホテルも差別化が出来づらいほど、どのホテルも素晴らしいです。そこで他社と大きく差別化を行うためにブランディングを行います。そして、ブランディンの手段としてはホテルの鍵のキーホルダーを唯一無二のキーホルダーを行うことで、お客様に自社ホテルの印象を与えましょう!

 

1-3 ホテルの鍵のキーホルダーでおすすめのデザイン

ホテルの鍵のキーホルダーデザインは近年、種類が豊富になってきています。そこで今回おすすめするのはレトロです。レトロは現在多くのホテルでも導入されている鍵のキーホルダーです。そしてホテルの鍵のキーホルダーとして認知してもらいやすいデザインのため、若者から高い支持を集めることも可能になります。

 

1-4 オリジナルのホテルの鍵のキーホルダーを自作する方法

業者に依頼してオリジナルのキーホルダーを作ることができます。以下のサイトがかなり注目されているようなので、依頼ステップや詳細についてこちらで記載されているので、気になる方はこちらを参考にしてみてください。

 

2.ホテルの鍵を電子化?

ホテルの鍵のキーホルダーで「SNS映え」や「ブランディング」といった効果があることはわかったと思います。しかし近年、ホテルにおいても鍵を電子化する風潮が流れています。そこで近年、ホテルの鍵事情において電子化されている実態についてここではお伝えしたいと思います。

 

2-1 セルフチェックインシステム

セルフチェックインシステムとは事前に従来のチェックインシステム業務をインターネットなどを用いて済ますことができるシステムのことを指します。そして、ホテル到着後はアプリなどでQRコードをかざすことでスムーズなチェックインをすることができます。

セルフチェックインシステムについて下記の記事で詳しくお伝えしておりますので、こちらもぜひ参考にしてください。

 

セルフチェックインホテルとは?気になることをすべて徹底解説!

3.まとめ

いかがでしたか?今回はホテルの鍵のキーホルダーの重要性から、近年変わりつつあるホテルの鍵における電子化について解説してきました。ぜひ今回の記事をきっかけにホテルの鍵のキーホルダーにアクセントや電子化するきっかけになれば幸いです。