コラム

【ホテル経営者必見】インスタ映えするホテルで集客UPするポイント

コラム

ホテル経営において、集客率のアップは重要なポイントです。宿泊客を獲得するためにおすすめの方法の1つが、インスタ映えを狙うことです。インスタ映えするホテルには、若い女性を中心に多くのゲストが集まり、投稿がシェアされてさらなる集客率アップも見込めるのです。この記事では、インスタ映えするホテルを目指すためのポイントを解説します。

1.インスタ映えするホテルを目指すメリット


多くの人がSNSで情報収集をする現在において、「インスタ映え」は集客における重要なポイントです。ホテル選びにおいても、インスタの写真を参考にホテルを選ぶ若者が増えているのです。

画像や動画を投稿するインスタグラムでは、あっと目を引くような写真を投稿することで、より多くのユーザーに見てもらえます。ホテルの外観や雰囲気・部屋や食事の写真も同様に、思わず目を引くような写真を投稿すれば、それだけ注目が集まり、認知度の向上に役立ちます。

ホテルの運営者自らがSNSで宣伝することはもちろん重要ですが、宿泊客が投稿したくなるようなホテルにすることで、広告宣伝費を抑えてPRができます。また、投稿がバズることで、さらに多くの人の目にとまり、結果として非常に効率の良い広告宣伝が実現するのです。

このように、思わず写真を撮りたくなるような「インスタ映えするホテル」作りは非常に重要といえます。

2.インスタ映えするホテルの特徴


インスタ映えするホテルを作るためには、具体的にどのようなポイントに注目すれば良いのでしょうか。ここでは、インスタ映えするホテルの特徴を4つ紹介します。


ホテルの外観が素敵
部屋が豪華で眺めが良い
食事が豪華
小物やアメニティのデザイン性が高い

2-1.ホテルの外観が素敵

西洋風の建物やスタイリッシュな建築の建物は、思わず写真を撮りたくなる人が多いです。インスタ映えするホテルとして紹介されているうちの多くが、建物の外観が素敵という特徴があります。ホテルを新しく建築する場合は、外観にもこだわってみてください。

2-2.部屋が豪華で眺めが良い

ホテルの外観と同様、部屋も重要なポイントです。すでにある建物で営業する場合は、部屋にこだわってみましょう。ベランダに植物を置いたり、インテリアに統一性を持たせたり、ベッドを広くしたりすることがおすすめです。

最近では「無機質ホテル」というジャンルが注目を集めています。無機質ホテルとは、過度なインテリアを排除し、シンプルで都会的な冷たさを持つインテリアのことです。コンクリートの打ちっぱなしを活かしたり、白や大理石を基調としたシンプルな設計にしたりすることで、無機質ホテルを実現できます。

また、部屋から海が見えたり、街を一望できたりする部屋も人気です。眺望が良いホテルの場合は、部屋からの景色を売り出し、窓を大きくするなどの工夫をしてみましょう。

2-3.食事が豪華

豪華な食事を提供することで、その写真を撮影してSNSに投稿してもらえる可能性が高いです。彩りのある食事を複数品提供したり、食器にこだわったりすることがおすすめです。食事の中でも、より多くのゲストが利用するのが朝ごはんです。朝ごはんのビュッフェを充実させたり、モーニングプレートにこだわってみましょう。最近では、新型コロナウイルスの影響で、部屋で朝食をとる人も増えています。部屋で食べられるよう、朝ごはんをデザイン性のあるおしゃれなパッケージに入れることもおすすめです。

食事自体はもちろん、提供するスペースにも工夫してみましょう。木の温もりが感じられるスペースや西洋風のレストラン、バーカウンター風のスペースなどが人気です。

2-4.小物やアメニティのデザイン性が高い

小物やアメニティなど、細部にもこだわってみましょう。おしゃれなルームキーや人気のブランドのアメニティ、女性が喜ぶアメニティなどを用意することで、SNSで紹介してもらえる可能性が高まります。

3.チェックイン時のストレスを解消!セルフチェックインシステムとは


ここまでインスタ映えするホテルのポイントを解説しましたが、SNSで紹介してもらうためには、大前提ゲストにとって満足してもらうことが重要です。いくら写真映えするホテルであっても、宿泊のうえでストレスを感じるような出来事があれば、おすすめホテルとして紹介してもらえる可能性は低いです。

ゲストがホテル宿泊時に感じやすいストレスの1つに、チェックイン業務があります。特に混雑時は、チェックインのために並ぶ必要があり、ゲストのストレスが高まりやすいです。また、コロナ禍で人との接触を気にするゲストにとっては、チェックイン時に受付スタッフと接触することがストレスになる可能性もあります。

ストレスフリーなチェックインを実現するためには、セルフチェックインシステムの導入がおすすめです。セルフチェックインシステムとは、その名の通りホテルや旅館などでのチェックイン作業をゲスト自身で完結できるシステムのことです。ゲストに事前にQRコードが発行され、それをチェックインシステム端末にかざすと端末が自動で本人確認を実施し、チェックインが完了します。スマートロックと連携すれば、鍵の受け渡しまでを自動化できます。従来のフロント業務を効率化するシステムとして注目されており、ホテル運営において導入メリットが大きいシステムです。

詳しくは、ぜひ以下からお気軽にお問い合わせください。