コラム

誕生日・記念日サプライズに選ばれる!ホテル作りのポイントを解説

コラム

誕生日や記念日のお祝い場所としてホテルを選ぶ人は多いです。ホテルでのサプライズは、思い出に残る素敵な記憶になります。誕生日・記念日のサプライズに選ばれるようなホテルを作ることで、集客率向上につながります。そこで、この記事では誕生日・記念日サプライズに選ばれるホテルを作る意義やポイントを解説。さらに、顧客満足度を高める便利なシステムについても紹介しています。ホテル経営者の方はぜひご覧ください!

1.誕生日・記念日サプライズに選ばれるホテル作りの意義


大切な人の誕生日や記念日をお祝いする際に、サプライズを仕掛ける人が多いです。誕生日・記念日のサプライズを仕掛ける場所として代表的なスポットは、以下のとおりです。

・ホテル
・レストラン
・レンタルスペース
・自宅・相手の家

特に、大切な相手の記憶に残るサプライズを実現するために、ホテルを選ぶ人が多いです。ホテルでサプライズを仕掛けるメリットは、部屋の飾り付けやルームサービスのケーキでお祝いできることや、旅行と一緒にプレゼントできるという点が挙げられます。

実際、「誕生日 サプライズ ホテル」で検索する人は多く存在し、あらゆるメディアが「誕生日や記念日サプライズにおすすめのホテル特集」というページを設けています。

このように、誕生日・記念日サプライズを仕掛ける場所としてホテルの需要が高く、言い換えれば誕生日・記念日サプライズに選ばれるホテル作りを進めることで、集客アップが見込まれるのです。

2.誕生日・記念日サプライズに選ばれるホテルの特徴


誕生日・記念日サプライズに選ばれるホテルを作るためには、具体的にどのようなポイントに注目すれば良いのでしょうか。ここでは、サプライズに選ばれるホテルの特徴を2つ紹介します。


アニバーサリープランを用意している
プレゼントを預かってくれる

2-1.アニバーサリープランを用意している

さまざまなホテルが充実したプランを用意しています。その中でも、アニバーサリープランを用意しているホテルは、誕生日・記念日サプライズに選ばれやすいです。

アニバーサリープランでは、お祝いのケーキや花束・シャンパンなどを用意してくれたり、部屋の飾り付けをやってくれたりします。特に、部屋の飾り付けをやってくれるサービスは人気が高いです。

ゲスト自身がサプライズ用に部屋の飾り付けをするためには、お祝いする相手よりも先にチェックインする必要があります。サプライズをスムーズに決行にあたって、事前にチェックインして準備するというのはかなり難しいことです。

ホテルが事前に飾り付けをしてくれるサービスなら、相手に気づかれることなく自然にサプライズができます。そのため、飾り付けサービスは需要が大きいのです。

部屋の飾り付けとしてよくあるのが、バルーンを使ったデコレーションです。窓やベッドに可愛らしいバルーンを飾り、華やかな部屋に仕上げます。また、ガーランドを使った装飾も人気です。

このように、スムーズなサプライズをお手伝いするためのアニバーサリープランを用意してみましょう。

2-2.プレゼントを預かってくれる

サプライズする際に問題となるのが、プレゼントです。プレゼントを持ってチェックインすれば、相手にサプライズがあると勘付かれてしまいます。また、大きくてかさばるプレゼントであれば、ホテルまで持っていくのにも一苦労です。

そのため、事前にプレゼントを預かってくれて、当日のご飯やルームサービスとしてプレゼントを持ってきてくれるサービスが人気を集めています。

ホテルではチェックイン時刻が決められていますが、その日の午前や前日など、事前にプレゼントを受け取るサービスを提供することで、サプライズで選ばれるホテル作りが実現します。郵送での受け取りに対応すると、さらに喜ばれるでしょう。

なお、プレゼント受け取りサービスを提供する際は、衛生面の問題から、食べ物や飲み物などの生モノの受け取りをNGにするなどの配慮が重要です。また、保管場所の確保のために、事前にサイズや個数の規定を設けることも大切です。

3.セルフチェックインシステムで顧客満足度を高める


ここまで、誕生日や記念日のサプライズに選ばれるホテル作りのポイントを解説しました。ゲストの満足感を高め、「また行きたい」と思ってもらえるホテルにするためには、ゲストのストレスをなくすことも重要です。

ゲストがホテル宿泊時に感じやすいストレスの1つが、チェックインです。特に混雑時は、チェックイン待ちで並ぶ必要があり、そのことがゲストのストレスになりやすいです。また、コロナ禍で人との接触を気にするゲストにとっては、受付スタッフと接触することがストレスになる可能性もあります。


ストレスフリーなチェックインを実現し、顧客満足度を高めるためには、セルフチェックインシステムの導入がおすすめです。セルフチェックインシステムとは、その名の通りホテルや旅館などでのチェックイン作業をゲスト自身で完結できるシステムのことです。ゲストに事前にQRコードが発行され、それをチェックインシステム端末にかざすと端末が自動で本人確認を実施し、チェックインが完了します。スマートロックと連携すれば、鍵の受け渡しまでを自動化できます。従来のフロント業務を効率化するシステムとして注目されており、ホテル運営において導入メリットが大きいシステムです。

詳しくは、ぜひ以下からお気軽にお問い合わせください。