ブログ

2021.10.28

【厳選】コロナ収束時に行きたい!新潟県観光地おすすめ5選

  • ブログ
【厳選】コロナ収束時に行きたい!新潟県観光地おすすめ5選

新潟県と聞くとお米を連想される方が大半かと思います。
ですが、新潟県にはお米以外にも様々な魅力があります。今回はそんな魅力溢れる観光地を紹介していきたいと思います。本記事では、コロナウイルス収束後に旅行を楽しみたいと考えている方の参考になればという情報を載せていますので、是非最後まで読んでみて下さい!

清津峡

出典:日本三大峡 清津峡

近年、インスタ映えスポットとして知名度を獲得した清津峡渓谷。新潟県十日町市にある景勝地で、1949(昭和24)年に国立公園に指定されています。その美しさから、富山県黒部市の黒部峡谷、三重県多気郡の大杉谷とならび、「日本三大峡谷」の1つに数えられています。

 

また、清津川の両側はV字型の深い峡谷になっており、その間をエメラルドグリーンの美しい清津川が流れています。岩のごつごつとした雰囲気と、川のエメラルドグリーンとのコントラストがとても美しいです。

 

住所:〒949-8433 新潟県十日町市小出
電話番号: 025-763-4800
営業時間:8:30~17:00

 

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

出典:ぐるなび

 

新潟県の中央に位置する長岡市寺泊は日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が軒を連ねています。

 

鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮で安い魚の宝庫です。
イカやホタテ、旬の魚を焼いた名物の浜焼きを浜風に吹かれながら味わえます。2階に食堂が有る店舗ではそちらでも楽しめます。

 

住所:〒940-2502 新潟県長岡市寺泊下荒町
電話番号: 0258-75-3363
営業時間:9:30~16:30

 

枝折峠

出典:魚沼市観光協会

 

枝折峠は標高約1,000mに位置していますが、登山をしなくても車やシャトルバス(秋限定)で行くことが可能です。
しかも車やバスを降りてすぐ道路脇から滝雲が見られますので、お子さんからご年配の方までお楽しみいただけます。

 

また滝雲の魅力は、日や時間によって刻々と表情が変わる所です。
是非あなただけの滝雲を見つけてみてください。

 

住所:新潟県魚沼市灰の又-銀山平
電話番号:025-792-7300
営業時間:年中無休

 

新潟市水族館マリンピア日本海 

出典:新潟観光コンベンション協会

1967年に初代の「新潟市立新潟水族館」がオープン。新潟市が市政100周年を迎えるのを記念して、1990年に「マリンピア日本海」が開館しました。その後、バリアフリー化などを目的に、2013年にリニューアル。新潟駅からバスで約20分ほどの場所にあり、市街地からのアクセスも抜群。長年、市民に愛されている水族館です。

 

また新潟県は東西に長い海岸線と大小2つの島を持ち、国内最長河川が流れ、多様性に富んだ優れた自然環境が特徴です。
新潟県でしか見られない生物も多く、こちらの水族館ではそういった生物も鑑賞することができることから、地方からの観光客も大勢いらっしゃいます。

 

 

住所:〒951-8555 新潟県新潟市中央区西船見町5932−445
電話番号:025-222-7500
営業時間:9:00~17:00

 

萬代橋

出典:新潟県観光協会

日本一の大河「信濃川」に架かる萬代橋は、新潟市の発展とともにあゆみ続け、いつの時代も街のシンボルとして親しまれてきました。頑丈な石造りの萬代橋は美しい連続アーチが特徴的であり、花崗岩や御影石で化粧が施され、風格を漂わせながら洗練された雰囲気を放っています。

 

また、都市の近代化に対応して1929年に架け替えられた現在の三代目萬代橋は、2004年7月に国の重要文化財に指定されました。国道にかかる橋梁で重要文化財に指定されたのは、東京の日本橋に次いで2番目となります。

 

主要な交通路のため車が多いですが、広い歩道が整備されており、歩いて渡ることもできます。信濃川沿いの遊歩道から見る萬代橋も素敵です。

 

住所:〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代2丁目4
電話番号: 不明
営業時間:年中無休

 

 

まとめ

 

今回は、新潟県のおすすめ観光地を5つ紹介させて頂きました。
いかがでしたでしょうか?
この他にも、人気観光地や名産品なども多く揃えているので、コロナ収束後新潟県へ足を運んでみてください!

Share

Close Bitnami banner
Bitnami